FC2ブログ

~Petros~

生気ゼロの新大学生が年に一桁の頻度で音楽ネタ・雑記を更新する常時「なんとなく」進行ブログ。

えぇっ!?

リバテープって方言なの!?(爆

さっきジャガーさん(ジャンプ)読んでたんですけど・・・普通にビックリしたわ。
これまで17年間ずっと全国共通だと思ってたよ(汗 福岡とか熊本とか限定?
え?じゃあ標準語だとリバテープって何て言うの?バンドエイドか?
あと話の流れ的に「ジゴ」ってのも方言っぽい。まぁこれは分かるんだけど。
何て説明したらいいんだろ・・・。例えばゴキブリとか潰して
中身飛び出てグジャってなったら「ジゴん出た!」(ジゴが出た)とか言うんだけど。
なんか内臓的なのの事かなジゴって。うん、とっても方言臭いねコレ(汗笑
スポンサーサイト



コメント

方言ネタに飛びつく

 やー、閣下、両方方言だと思いますよー。
 わが地元は、自慢するほどの方言がないのですが、職場の人がちらほら使うのが

「おっぺす」

という単語。動詞なので、おそらくは「おっぺする」というのが正しいかと。使い方は、「そこのポッチをおっぺすて」てな具合です。

ジゴって下ネタかと思ってた!
リバテープ!?絆創膏のことなんですか!なんかこう蛍光テープ的なアレかと…笑
うすた氏熊本の人ですもんね
母が鹿児島なんですが母の地元知覧では黒板消しをラーフルとか言うみたいです。
あと神戸は図に乗るとか空気が読めない事を「いちびっとお」って言いますよ!他にも「べっちょない」とか「いらう」「めげる」あと馬鹿みたいな意味で「だぼ」
神戸人のガラの悪さがかいまみえますねー
あとブラマヨおめでとうございます!
私もローカル番組のタダ収録で一年半前くらいにみましたよ!

やっぱりか(苦笑 まぁジゴはそこそこ気付いてましたけどね。
バンドエイドとか絆創膏って呼ぶ事ほとんどなかったからなァー。

・・おっぺすの訳が出来ない_| ̄|○

あの状況だと下ネタでもあながち間違ってない気もしますが(笑
どうなんだろ。流れ的にBIG☆便(何)にも使えなくはなさそう。
でもそうするとリバテープが意味繋がんないか。・・・やっぱ内臓系で(笑

こっちは他に何あるかなー。
ウザいのとかメンドいのとかを「せからしか」っつったり。ジャガーであったっけ?
あと酒飲んで酔ってる事とかCrazyな感じを「キケてる」とか。
ある説によると「キケる」の「キケ」は「奇形児」からきてる差別用語だって話もちらほら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svd.blog51.fc2.com/tb.php/43-07463d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

coqoo

Author:coqoo
age:19
Blood Type:O
Hobby:カラオケ・音楽・DVD・etc...

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する